いつかあなたと会うために…

2015年6月、息子を自死で亡くしました。いつも前向きで、一生懸命に生きてきた息子が自らいなくなるなんて未だ信じられません。
助けてあげることができず、本当にごめなさい。こんなお母さんを許してください。

よく頑張ったね

子ども達が出かけ、独りで過ごした日曜日でした。

当然、息子のことばかり考えていました。

息子のことばかり考えていると、涙しか出ません。


私は仕事のことで悩んでいる息子に、ただ励ましの言葉をかけるだけで、逃げ道を教えてやることが出来ませんでした。


息子が憧れて入った金融関係の会社。

まさか、死を選ぶほどつらかったとは想像できませんでした。

私自身も金融関係の会社に勤めていて、同じ様な資格試験を受けるため、お互いに励ましあっていたつもりだったのに…


息子はなくなった日に提出する課題と業務日誌をちゃんとやっていました。

本当は死にたくなんかなかったのではないかと思うほど、しっかりした内容で書いていました。


真面目に頑張るのがいいと教えた私が間違いでした。

でも、真面目に頑張ることってダメですか?馬鹿らしいですか?


今、鬱で休職している自分が言えることではありませんが、頑張って死んでしまうくらいなら、チャラチャラと楽に生きていてくれる方がよかったと思ってしまいます。


あなたは一生懸命頑張ったのに、こんなお母さんでごめんなさい。